Press Release
2025-09-03
MegazoneCloud、GC Biopharma「AI基盤品質文書作成支援」システム構築
- Megazone AIR活用した文書自動化でレポート作成時間80%短縮・一貫性強化
AI・クラウド先導企業メガゾーンクラウド(代表 ヨム・ドンフン)がGC Biopharma(代表 ホ・ウンチョル)の品質文書作成効率化のためのAIベースシステムを成功裏に構築した。
GC Biopharmaは今回の品質文書作成支援システム構築を通じて、年間製品評価レポート及び製品トレンド分析レポートの信頼性と一貫性を高め、文書作成時間を80%以上短縮し、品質革新と業務効率化を達成した。
新たに構築されたシステムはメガゾーンクラウドの生成型AI コンサルティングサービス『Megazone AIR Consulting』及び生成型AI運営管理サービス『Megazone AIR Build』とアマゾンウェブサービス(AWS)のAI完全管理型サービス『Amazon Bedrock』を基盤に、アンスロピックの最新大型言語モデル(LLM)『Claude 3.7』及び検索増強生成(RAG)技術を適用して開発された。RAGはLLMが単純事前学習したデータを超えて、リアルタイムで内部データベース及び外部情報を検索して応答に反映できるように設計された技術である。
既存ではSAP、品質経営システム、実験室情報管理システムなど各々のデータを手作業で集約して文書を作成する必要があった。このため単純反復業務に多くの時間が要され、担当者によって文書の構成やフォーマットが異なるなど一貫性確保にも困難があった。今回のシステムは欧州連合のGMPガイドライン(Annex 22[1])に従って作業時間を最大限短縮できるよう下書き作成を支援し、最終レポートは必ず現業担当者の検討を経て確定されるように構築された。
GC Biopharma カン・ヒョンムク デジタル革新室長は「AIを活用した文書作成時間短縮により現業では実質的な品質管理水準向上にさらに集中できるようになり、会社観点では製薬業界のデジタル革新を先導する契機を用意した」とし「今後も様々な分野でAI導入を拡大して製薬業界競争力を継続的に高めていく計画」と述べた。
メガゾーンクラウド コン・ソンベ CAIO(Chief AI Officer)は「今回のシステム構築成功は製薬産業のようにデータが複雑で規制が厳格な環境でもAIとクラウド技術が実際成果につながることができることを示した成功的事例」とし「今回の協業を始まりに、ヘルスケア産業全般のデジタル革新をさらに幅広く支援する」と明かした。
メガゾーンクラウドは2000余名のクラウド及びAI技術専門家を保有したAI・クラウドネイティブ先導企業で、国内外8,000余顧客社のデジタル転換(DX)パートナーである。グローバル及び国内主要クラウドサービス提供業者(CSP)との戦略的協力関係を基盤に、150余個のISVパートナーと自体開発したクラウド・AI・セキュリティソリューションを通じて顧客の革新と成長を支援している。『Transform, Tomorrow, Together』というビジョンの下、技術とデータ、職員たちの情熱を通じて顧客の未来競争力を共に作り上げている。メガゾーンクラウドは韓国を含めて北米、日本、東南アジア、オセアニアなど9ヶ国に現地法人を運営し、グローバルパートナー社として顧客と共に成長していっている。
[1] 製品品質と患者安全を保障するために医薬品製造過程でAIと機械学習活用に必要な要求事項を規定した内容


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